Microsoft 365 OneDrive for Business のフォルダーサイズをチェックしてみましょう

最近、ビデオ撮影したファイルを OneDrive for Business に同期をかけていたのですが、一向に終わらずどうなっているのかなーといろいろ調べていたのですが、ちょっと面白い事象が見て取れたので共有したいと思います。

まず OneDrive アプリの設定からアカウントを開いてみましょう。

そこでテナントが表示されていると思いますが、ストレージの管理を押してみてください。

f:id:mohessu:20220405231221p:plain

すると、サイトの設定 - 記憶域メトリックスに遷移します。

ここでは OneDrive for Business 内の各フォルダーのサイズを見ていくことができるのです。

また、フォルダーの名前をクリックしていくと、ドリルダウンできるようになっています。

f:id:mohessu:20220405231259p:plain

というわけでサイズの大きくなっているフォルダーを特定し、チェックしてみました。

f:id:mohessu:20220405231447p:plain

上記フォルダーの下側の 5.3GB となっているフォルダーを開いてみると、、、

アイテムがない。と表示されています。

同期中だからだと思うのですが、アップロードができたところまでサイズが増えているようです。けれども同期が終わったファイルがないというわけですね。

f:id:mohessu:20220405231521p:plain

しかし、このフォルダーにはこんなに大きなファイルは入れていないはずなんですよね、、、

OneDrive アプリではリトライが繰り返されている感もあり、もしかするとアップロードが完了するまでは、複雑な保持をするのかもしれませんね。

音楽:Clutch