Microsoft 365 Apps PowerPoint for the Web で独自フォントを利用できるようになるようです

メッセージセンターから面白い機能の案内が届いていました。案内の内容は、 E3 以上のテナントを利用しているときに PowerPoint for the Web で組織でカスタマイズしたフォントを利用できるようにできるというものでした。

f:id:mohessu:20220309234403p:plain

ここでは SharePoint の Asset ライブラリに置いたフォントが利用できるようになるというアナウンスとなっていますが、現時点では手法などを述べたページは公開されていませんでした。

通常 True type font のようなインストール型のものは使えないと思うので、 Web フォントをアップロードしたら使えるようになるというようなものになるのではないかと思われます。

ちょうど SharePoint のテーマにオリジナルフォントを適用する方法として以下のコミュニティ Blog に記載がありました。おそらくこれと同じような流れとなるのかと思われます。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-sharepoint-blog/how-to-add-custom-fonts-in-spo/ba-p/825663?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ちなみに Microsoft 365 Apps では Cloud font という機能により多数のフォントが最初から利用できるようになっています。これを用いれば PowerPoint のみならず、基本的なアプリでフォントを統一できるので、極力これらを利用するのが良いのではないかと思います。

https://support.microsoft.com/en-us/office/f7b009fe-037f-45ed-a556-b5fe6ede6adb?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20220310012534p:plain

PowerPoint の場合はデザインとしてフォントを活用する場合があるので、この機能が追加されたのかと思います。うまく使い分けてストレスなく創作できるように対応していきたいですね!

音楽:ioloi