Microsoft 365 管理センターの検索とインテリジェンスが新しくなりました

Microsoft 365 管理センターはその名の通り Microsoft 365 の初期設定を行ったり、ライセンスやユーザーの管理を行うために利用する場所なのですが、ここからユーザーの検索状況の把握などができることはご存じでしょうか。

その機能は設定 - 検索とインテリジェンスからアクセスできるのですが、 2022 年 12 月に新しい UI に切り替わったようです。

アドレスは以下となっています。

https://admin.microsoft.com/#/MicrosoftSearch/insights

中段に新しい利用状況分析レポートは~とあるように、今までとは確認できる範囲が変わったようです。

特にチェックしておきたいのはクエリ分析でしょう。

ここでは、良く検索されるワードを人気のある検索語句として表示する機能が備わっています。

また、検索されるが結果がないクエリも教えてくれるので、ユーザーが求めているものが何なのかを判断するための機能もできていました。

更にクリックスルー率が低い語句(検索したけれどその先に行かなかったもの)も出してくれるので、検索結果のミスマッチまで予測できるみたいですね。

検索クエリのレポートは以下の Learn でもどのような結果になるのかチェックすることが出来ます。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoftsearch/queries-usage-reports?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#top-10-no-result-queries

検索は SharePoint が中心となると思いますが、このページをチェックすることで新たな気付きを得られるかもしれません。ぜひ一度確認してみて下さい!

音楽:ioloi