Microsoft 365 Teams のチャットの機能をいくつか紹介します

Microsoft 365 を利用していると、いつの間にか機能が提供されていて気が付かないことが時々起こります。

今回はそんな機能があったというお話です。

デスクトップアプリにおいてチャットを利用するケースは多々あると思いますが会議ではない対人チャットにいおいてのみチャットをポップアップする機能があるのをご存じでしたでしょうか。

以下のように三点リーダーやチャットルームをポイントした際にでるクイックメニュー、チャット画面の右上の 3 箇所からポップアップすることが可能になっています。

f:id:mohessu:20220215011035p:plain

ポップアップするとこんな感じに Teams の本体から離れてくれるため、複数の相手とやり取りしている場合に便利です。

f:id:mohessu:20220215011108p:plain

この機能、以下のサポート情報に記載されており、 2020 年末頃から使えるようになっていたようですね。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/cff95cb0-34af-423f-8f69-fe9106973790?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

全然気が付きませんでした、、、

上記のサイトにもあるように同じチャットは複数のウィンドウで開けませんのでその点だけ注意しておけば有用な機能だと思います。

また、同じ画面の中にある上矢印のボタンを押すと会議を開催することなく画面共有を開始できる機能があります。

これも提供開始されていたことに気が付きませんでした、、、

通常は会議を開いてから画面を共有するという 2 段階が必要でしたがこの機能を利用すれば 1 操作で共有が可能になるので結構便利です。

f:id:mohessu:20220215021141p:plain

また、共有だけでなく会話もミュート解除ボタンを押すことで簡単に開始できるところが良いですね。

f:id:mohessu:20220215022212p:plain

皆さんも利用していない機能が多数あるかもしれません。

時間があったら是非いろいろ触り倒してみることをお薦めします!

音楽:separated