Windows 11 Insider Build に関するお知らせが公開されていました

Windows Insider Preview は今週の更新がありませんでした。

しかし、 Insider Preview Blog が更新されており、今後の Windows Insider に関する

内容が記されていたのでそれを見ていきたいと思います。

https://blogs.windows.com/windows-insider/2022/02/03/whats-coming-for-the-windows-insider-program-in-2022/

基本は今まで伝えられていたことをまとめた形でしたが、各 Insider Channel についての考え方が述べられています。

1. Dev Channel はユーザーリリースとなるものではない。

2. Beta Channel はユーザー提供前の初期リリースとなるものである。 Dev Channel よりも先に機能が実装されるケースもありうる。

3. Release Preview Channel はすぐに一般提供される見込みのあるプレビューを提供する。

現在の Dev Channel の前身である Insider First はリース前の早期版と定義されていたこともあるので位置づけが変わっていることを明確化してくれた感じですね。

今回はリリースタイミングについて述べられていないので、もしかするとこのタイミングで毎週、 1 か月、 6 か月という各 Channel のリリース間隔も変更するという示唆かもしれません。特に Release Preview については今も契機が読みにくいので、最新の状況をアナウンスしてくれるのはアリなのではないかと思いますね。

こういった整理のほかに 2 点ほど新しい話題が書かれていました。

一点目はアイコンの変更です。

以下のアイコンが設定アプリの Windows Insider Program 画面に表示されるようになるとのこと。 

f:id:mohessu:20220205004738p:plain

今は Insider Program といえば Ninja Cat が目印なのですが、ここかもしくは、、、

f:id:mohessu:20220205004713p:plain

こちらの画面の歯車あたりが変わってきそうな予感がします。

二点目は Dev Channel から Beta Channel への変更が行えるようになるとのこと。

今は先に進んだ Build からは後戻りできない。という制約があるため、 Dev から Beta への切り替えはできなかったのですよね。

組織での事前確認などは Beta Channel が良いわけですから、この変更はよい方向かもしれませんね。

f:id:mohessu:20220205004700p:plain

このような形で日々進化する Windows Insider Program です。今後の動向に期待しましょう。

音楽:月光シンフォニア