今週は Dev Channel のアップデートを含む形で Windows Insider Program の活動が行われています。
最近は不定期にアップデートが行われているため、どういった形で新しい機能が用意されるのかわからないですが、やっぱり更新が来るとうれしいですね。
という訳で今週は Dev 、 Release Preview 、 Windows 10 の Release Preview および Beata が更新対象となっています。
Dev Channel : Build 26120.1542
気が付いていなかったのですが、Dev Channel において 2024 年 7 月末リリースの Build 26120.1330 よりチェックポイントを用いた累積アップデートプログラムというものが用意されたようです。
今まで配信の最適化という名前で同様の仕組みが用意されていましたが、 QU の一部に適用されるもので、また差分アップデート形式をとっていたので FU の後半はアップデート量が多くなっていたんですよね。
この辺りを調整し、 FU ごとだったチェックポイントをもっと頻繁にする方向のようです。
今回の更新では今まで左側にあったウィジェットの位置が全体の右寄り、タスクトレイの左側に移動する方向で調整しているようです。
Win + T でタスクバーにフォーカスが当たったのちの動作としてショートカットが追加されることになったようです。
ショートカットは決まったものではなく、頭文字の言葉が利用されるようで、例えば O を押したら Outlook が起動するといった形です。
P なら Paint や PowerPoint が当たると思っていたのですが、 Paint は日本語環境でペイントというアプリ名なので、対象にならないことが分かりました。
Beta Channel : Build 22635.4076
今回のバージョンアップでは Windows Studio Effects 利用時にタスクトレイにアイコンが表示される機能が一時的に無効となったとのこと。
これ以外はバグフィックスのみといった形です。
Release Preview Channel は全バージョンでリリースが行われています。
それぞれちょっとずつ違った更新となっていますが、基本は新しいバージョンであれば全装備という方向なのかなと。この辺りが横並びで見られないのは難しいですね。
Release Preview Channel : Build 22621/31.4108 (Win11 23H2)
ナレーターの速度が改善されたとのこと。
また、 Windows 共有に Android 連携が加わっています。
Build 26100.1586 (Win11 24H2)
タスクフリーズ時の終了ダイアログ表示のオンオフが提供されるようになっています。
右クリックでタブ複製の機能も利用できるようにななりました。
Beta Channel および Release Preview Channel : Build 19045.4842 (Win10 22H2)
こちらのリリースはほぼバグフィックスのみのようでした。
音楽:ABC Mouse Parade