Windows 11 Insider Preview Build 22621/4.1755 などリリース

今週の Windows Insider Build は Beta Channel および Release Preview Channel の更新のみが実施されたようです。

そのため、新機能についてのアナウンスは行われていません。

推測ですが、これは Build 2023 が来週に控えているため、今週はその準備に専念していた可能性が考えられます。

ということは来週の発表で、大きな変化が期待できるのかも、、、

というわけで、今週は以下の 4 種類のバージョンが更新されていました。

Beta と Release Preview ですね。この間新規 FU を取りやめた Windows 10 も入っています。やっぱり Release Preview は QU 向けのアップデートも対象にするという心意気を表しているのでしょう。

Windows 11 Beta Channel Build 22621.1755 / 22624.1755

Beta Channel はバグフィックスのみ行われていました。

Windows 11 Release Preview Channel Build 22621.1776

22H2 向けの Release Preview Channel は Dev Channel や Canary Channel でリリースされたものを正式化している流れとなっています。

Release Preview は今後リリースを見送る可能性のない機能が搭載されるバージョンなので、これらはリリースが確定したということです。よかった!

主な機能を上げておくと、、、

・Win + Ctrl + L のライブキャプションが日本語化されています。

・システムトレイの時計に秒を表示できるようになった。

・多要素認証 SMS のコピーボタンが通知に追加。(ただし英語のみなので見る機会は無さそうです。)

エクスプローラーコンテキストのショートカットが追加。右クリックしたときのショートカットですね。多用しそうです。

・マルチアプリ キオスク モード追加。 従来のキオスクモードは 1 アプリのみ動かせたのですが、複数アプリをターゲットに構築できるようになります。これは一般ユーザーにはあまり関係ないですが、デジタルサイネージなどで利用する場合には大いに意味があるやつですね。

・画面印刷 (prt scr) キーの動作を変更。従来のクリップボードコピーが Snipping Tool の起動に切り替わります。 Win + Shift + S の動作に合わせられた形ですね。

サードパーティーのツールでフックを行うケースなどがありますが、あのあたりが問題なく動くとよいのですが、、、

・OneDrive ストレージ容量表示。エクスプローラー上に残量が表示されるやつですね。これも結構有用だと思います。

Windows 10 Release Preview Channel Build 19045.3030

・優先度の高い通知 3 つおよび通常優先度の通知 1 つの表示。

・タスクバー検索の強化。タスクバーから Web やファイルを検索する機能ですね。
 Windows 11 を中心に利用していると、まだついていなかったのかー。となるやつです。

Windows 11 Release Preview Channel Build 22000.2001 

21H2 というか、初期リリースバージョンの更新です。こちらはバグフィックスのみ行われていました。

といった形で、サポート中の現行リリースにも機能変更の可能性があるので、注意深く Insider Program を見守っていくのがよさそうですね。

音楽:かわいそうなフェイ