Microsoft 365 Teams に会話リンクのコピーが搭載されました

Teams を活用していると直面する、過去の話題などをどのように伝えるかという問題です。

私は最近まで、 Win + Shift + S を使って、画面をキャプチャしてチャットなどでやり取りしていたのですが、これからはそんなことをする必要もなくなるようです。

なぜならチームの会話において、リンクをコピーする機能が有効化されたからに他なりません。

会話をポインターすると表示される三点リーダー内にあるリンクをコピーボタンを利用してみましょう。

f:id:mohessu:20211116010433p:plain

押すとクリップボードにこのリンクがコピーされます。

f:id:mohessu:20211116010453p:plain

このリンクをチャットやメッセージに貼り付けるとそこに移動するリンクとなるわけです。

f:id:mohessu:20211116010522p:plain

リンクされた内容は一瞬色が付くので、どこを指したのか一目瞭然となるようになっています。

f:id:mohessu:20211116010603p:plain

ちなみにスレッドの途中もリンクをコピーすることができます。

が、このケースではリンク遷移の動作が若干変わります。

f:id:mohessu:20211116012001p:plain

こんな形でメッセージが展開されてきます。

スレッドのみの表示となるので見やすいですね。

f:id:mohessu:20211116011912p:plain

なお、チャットにはリンクのコピーはありません。

その代わり、、、

Outlook で共有というメニューが表示されます。

f:id:mohessu:20211116012703p:plain

これを押すとリンクよりもさらに進んだ、メールでの添付ができるようになります。

おそらくリンクを作っても閲覧権限が付いていないためほかの人では意味をなさないためこの形をとったのかと思われます。

理にかなっていますね。

f:id:mohessu:20211116011004p:plain

まだリンクをコピーが表示されていなければ数日で来ることになると思いますので、その時を待ちましょう!

音楽:統一