Office LTSC は Office 2022 なのかもしれません

現在発表されている内容では Microsoft 365 Apps ではない買い切り型の Office は、 Office 2021 と Office LTSC の 2 種があるようになっています。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/blog/2021/02/18/upcoming-commercial-preview-of-microsoft-office-ltsc/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210902010253p:plain

Office LTSC は Business 向けで、 SharePoint Server や Exchange Server という言葉も見ることができます。

Office 2021 はコンシューマおよび小規模ビジネスという分け方となっていました。

Windows Server は 2022 という名称になるアナウンスがなされていたので、 2022 なのかとの思いもあったのですが、 SharePoint Server のプレビューに Subscription Edition という名がついたため、そういった方向ではないものと考えていたのです。

https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=103322

f:id:mohessu:20210902011306p:plain

インストーラーのスプラッシュもその表記に準じていますね。

f:id:mohessu:20210902012419p:plain

が、 2021 年 8 月に発表された Hybrid Search のパッチを見ていたところ、バージョン 2022 の文字が、、、

https://www.microsoft.com/en-us/download/103240

f:id:mohessu:20210902013407p:plain

Web 画面上にはないのですが、この ps1 のスクリプト内にバージョンチェックロジックがあり、そこで示されていたのです。

対象としている Build 番号も 14131 で SharePoint Server SE と一致していますね。

f:id:mohessu:20210902013601p:plain

変なところに情報が隠れているものだなあというお話でした。

というか、本論として伝えたかったのは SharePoint 2016 以降のハイブリッド検索機能を利用している場合、 SharePoint Online 側の仕様変更により 2021 年 10 月 1 日までにこのスクリプトを動かして SPN を登録しておく必要があるようなのです。

スクリプトを実行しない場合、 Microsoft 365 Search の結果にオンプレ側の結果が表示されなくなるとのこと。

このハイブリッド検索、出た時期が微妙だったためか、そこまで利用は多くない感じがしています。 2016 年頃は機密管理したいデータはオンプレという風潮があったので、クロール情報といえどクラウドには上げられない。という感じでしたね。

が、利用している人には結構な問題のため、期日までには適用することをお薦めします!

音楽:説得