Windows 11 Insider Preview Build 22000.132 リリース

今週も Insider Preview では Dev Channel の更新が行われています。

Build は 22000.132 になっています。

f:id:mohessu:20210815231633p:plain

今回の更新では、チャットアプリや Snipping Tool 、電卓、メール / カレンダーなどに更新が入ったようです。

まずはチャットですが、通話機能が解放されたとのこと。

利用しようと思ったのですが、まだ英語圏のみで使えるようで、私の環境ではチャット機能自体にアクセスできない状態になっています。

f:id:mohessu:20210815231728p:plain

チャットボタンを押すと、、、以下のように何も表示されない状況が。

ただ、チャットアイコンが三点リーダーに変化するというのは面白い試みかも知れません。いままでアイコンの変化ってあまりなかった気がします。

(この後何度か起動を繰り返してみたところ、動作する場合もありました。)

f:id:mohessu:20210815231746p:plain

Chat アプリ( Teams )を起動できた場合は、今までとほとんど変わらない画面ですが、 Chat 欄の脇に Meeting ボタンがつくようになりました。
ここからアクセスすると live.com の Teams 上で会議を開催できるようになります。

f:id:mohessu:20210815234246p:plain

ほとんど Teams と同じ動きでした。

f:id:mohessu:20210815234317p:plain

設定を見ていくと、例えば背景はぼかししか使えなかったり、、、

f:id:mohessu:20210815234502p:plain

画面共有は画面全体かウィンドウを選べる程度となっているなど、全体的にサブセット扱いとなっているようです。

f:id:mohessu:20210815234514p:plain

会議の終了機能は Chat アプリ側にも用意されているみたいですね。

f:id:mohessu:20210815234551p:plain

スポットライト機能も同様に用意されていました。

f:id:mohessu:20210815234615p:plain

Snipping Tool は UI が Windows 11 色になっていました。

f:id:mohessu:20210816010400p:plain

アプリのテーマにダークモードを備えるなど、最近はやりのモダン化が進んでいることがうかがえます。

f:id:mohessu:20210816010529p:plain

電卓は C# での再構築とダークモード対応がなされたようです。

f:id:mohessu:20210816011256p:plain

若干コンバーターの種類も増えたかな。。。

最近見てなかったのですが、電源や圧力といった項目はなかったような気がします。

f:id:mohessu:20210816012020p:plain

f:id:mohessu:20210816012400p:plain

データの項を見たら 2 進接頭辞での変換までサポートしてくれるようです。

これは電卓の使い道が広がりそうな気がしますね。

ほか、軽微な修正がいくつかなされたようなので、今までうまく動かない機能があったならいま一度動かしてみるとよいかもしれませんね。

音楽:rise