最近は Outlook メールや Teams チャットでもおなじみになってきましたが、何かを作成した後に、実際に展開するタイミングはちょっとディレイをかけたいということが増えてきているように思えます。
その一環なのか、 Copilot にもスケジュール機能が追加されることになったようです。
今回追加されるのは Teams と Outlook 、 Chat の 3 機能で拡張が行われるようです。
Teams と Outlook はもともとスケジュール機能を使うことが多かったはずなので、すんなり使っていけそうなイメージですが、 Chat にも登録されるというのが新しいところでしょうか。
Chat は以下から入れる機能です。
https://www.office.com/chat?auth=2
実際に使えるようになるのは 2024 年 10 月以降なのですが、以下のキャプチャのように一度実行したものを再度実行させるという使い方となるようですね。
この機能を使うには Copilot for Microsoft 365 と Power Automate の通常ライセンスが必要とのこと。
クラウドのタイマーで呼び出すようなイメージになるのでしょう。
ちなみに設定画面にも項目が追加されるようです。
まだ追加されていない元の画面はこんな感じなのですが、、、
ここに機能が追加されるということですね。アイコンが Copilot のものと異なっているのが新しいところでしょう。
というわけで次はスケジューリングです。 Teams や Outlook の実装を輸入という形なので、これらの動向を見ておくと、今後の Copilot の追加がどうなるかわかるかもしれませんね!
音楽:Paradise