Windows 365 FAQ が公開されていました

Windows 365 のリリースは 2021 年 8 月 2 日となっているため、日本時間ではほぼ 1 日ずれ、 3 日には公開されると思うのですが、それに先立ち FAQ が公開されていました。

Bing 検索でヒットするので、公開されたのだと思います。

https://www.microsoft.com/en-us/windows-365/faq

まずはライセンスですが Enterprise と Business が挙げられています。

Enterprise には Azure AD P1 や Windows 10 / 11 の Enterprise などが必要とのこと。ほぼ Microsoft 365 の契約ユーザー向けとなりますね。

f:id:mohessu:20210803004053p:plain

さらにハイブリッド特典があり、 Windows 365 Business では Windows 10 Pro を利用している場合は最大 16 % 割引になる模様です。

f:id:mohessu:20210803003035p:plain

Windows 365 の利用料金は固定ですが、ネットワークについては費用が発生するようです。

Enterprise は Azure の費用参照となっており、 Business では制限としてまとめられていました。 1 vCPU で 12 GB ~ 8 vCPU で 70 GB のようですね。この制限値は超えられないということになるのでしょうか。

ただし Microsoft Cloud へのアクセスは Outbound とみなさないようですね。 Office 365 とのやり取りは自由なようなので、これは朗報かもしれません。

f:id:mohessu:20210803003429p:plain

さらに Office apps や Teams が初期導入されているようです。
これは Business を利用する場合は Microsoft 365 Apps の費用が含まれているようにも見えますね。とすると小規模な利用では Microsoft 365 Business Basic に付加させることを検討するケースも出てきそうですね。

f:id:mohessu:20210803004730p:plain

なお、利用は RDP アプリかブラウザからの接続となるようです。
ネットワーク帯域は 1.5 Mbps ~ 15 Mbps の幅で利用状況に応じて見繕う必要があるとのこと。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/remote/remote-desktop-services/network-guidance?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

今回ビジネス用途以外は利用できないと規約でうたわれたため、個人ではなく法人として利用する必要がありますね。

f:id:mohessu:20210803010021p:plain

Windows 365 自体は 2 か月の試用版も用意されるようなので、環境がある方はぜひ利用してみましょう。

f:id:mohessu:20210803010633p:plain

個人利用も需要はあると思うので、そこまで広がってくれるとさらに面白そうな感じがしますね!

音楽:ねじれトラウマ