Windows 365 の試用版の再開は大規模に再開するめどが立っていないようです

2021 年 8 月に鳴り物入りで登場したクラウド PC の Windows 365 ですが、その製品力の高さから、リリース後 1 日で試用版の配布停止となったのは多くの方が耳にしたことがあるのではないでしょうか。

そんな Windows 365 の試用版、再開しないかなぁと時々サイトを見ているのですが、昔は表示されていた試用版再開を待ってくれという情報バーがなんとなくなっているのです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows-365

もしや試用再開?と思いながら試用版があった Windows 365 Business のサイトに入ってみたのですが、試用するためのリンクは出てきませんでした。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows-365/business

あれ~?と思いながらいろいろなサイトをチェックしてみたのですが、情報が FAQ 内にありました!

残念ながら再開のめどが立っていないようで、大々的なアナウンスは行わないようにしたようなのです。当初は再開する際は連絡をするためメーリングリスト登録を促すような記述があったはずですが、そういったものもなくなり、自分からチェックに行った際にリンクがあれば使える。というレベルになったようです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows-365/faq

で、その価格表リンクに飛んでみたのですが、やっぱり試用版に関するリンクは出てきませんでした。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows-365/business/compare-plans-pricing

試用版は 60 日制限があったため、リリースからそれくらい経過したら表示されるかなーと思っていたのですが、無償でネットワークを含めたコンピューターリソースを提供するという流れが何らか問題になったのかもしれませんね。

このように試用は行えない状況ではありますが、購入利用は可能なので、試験を行いた場合などは予算を計上して行っていくことが必要になります。

2022 年は Windows 11 も軌道に乗ってくる年になるため、その流れでクラウド化という話は大いにありうるでしょう。ぜひ一度こういった方向も検討されてみてはいかがでしょうか。

音楽:花泥棒