Microsoft 365 アプリ起動ツールのサイドバーに見たことのないアプリが追加されていました

もしかすると単なるバグかもしれませんが、 Microsoft 365 ポータルに見たことのないアプリが表示されていました。

左側のサイドバーにあるアイコンの中に 2 つほど見慣れないものが、、、

https://www.office.com/?auth=2

f:id:mohessu:20210731020643p:plain

f:id:mohessu:20210731020653p:plain

MindMeisterと Park というアプリが追加となっています。

MindMeister をクリックすると以下の画面に。

f:id:mohessu:20210731020715p:plain

Park をクリックすると M365 アプリという画面に遷移しました。

よく見ると間に挟まっている Microsoft 365 マークも platform という名前のアプリのようですね。

この M365 アプリ内のボタンを押しても何もないページに遷移するだけという謎仕様。

f:id:mohessu:20210731020738p:plain

いろいろ動かしていくとサイドバーの上部にも M365 アプリとなっている三点リーダーが追加されているではないですか。

f:id:mohessu:20210731021458p:plain

これを押すと Park と同様に M365 アプリに移動しました。

f:id:mohessu:20210731021534p:plain

+ sideload app となっているボタンは押せたようです。

これを押すと以下の画面に。

Add App Definition も押せました。

f:id:mohessu:20210731022327p:plain

同じく Add App Definition を押していくと new app が下に増えていくようです。

f:id:mohessu:20210731022338p:plain

うーん、謎ですね。。。

f:id:mohessu:20210731022409p:plain

かなり気持ち悪い感じですが、今後追加予定の機能なのかもしれません。

ちょっと数日ウォッチしてみたいと思います!

音楽:弱き心