Microsoft 365 PowerPoint のプレゼンテーションがよりインタラクティブになっていきます

Microsoft 365 Apps の PowerPointに 記録(録音?)タブが追加されました。

このタブから行える機能は単なる録音ではなく、スライドショーの一枚一枚に対する動画を追加できる機能となっているようです。

f:id:mohessu:20210706004013p:plain

リボンの中身はこんな感じ。

Forms で作ったアンケートを差し込むなどの機能もありますが、

一番左にあるスライドショーの記録がメインコンテンツでしょう。

f:id:mohessu:20210706004037p:plain

事前に録画済みのビデオなども追加できるようです。

また、画面を録画するボタンも用意されており、これを利用するとマウスカーソル付きの画面を切り取って動画保存できます。

なんだかもう PowerPoint だけあれば利用マニュアルを作れてしまう勢いですね。

f:id:mohessu:20210706004109p:plain

ここで作成した動画はスライドショーからアニメーションの一部として表示することも可能です。

f:id:mohessu:20210706004123p:plain

実際にスライドショーの記録ボタンを押してみたところが以下の画面です。

通常のプレゼンテーションが面ではなく、左上に記録ボタンが配置され、右下に Web カメラの画面が出ています。

録画を開始するとしゃべった内容と動作がそのままプレゼンの画面に残るということですね。

f:id:mohessu:20210706004412p:plain

プレゼンなので、もちろんペンやポインターも利用できます。これをつかって事前に練習し、見返しておくという使い方もできますね。

スライドショーリボンにはリハーサルという項目もありますが個人的にこれよりも使いやすいように感じます。

f:id:mohessu:20210706012133p:plain

プレゼンテーションの実施は慣れが必要なので、こういった補助機能はとても有用ですね。

うまく活用し、プレゼンの達人を目指したいところです!

音楽:Perfect World