Microsoft 365 Outlook on the Web の切り替えアイコンインターフェースが新しくなるようです

Iginte が終了し、これから怒涛の新機能リリースが続くことになると思いますが、その中でも画面の作りが変わるケースはユーザー影響が多いものとなります。

そんな画面の変更が Outlook on the web にて実施されるというアナウンスが入ってきました。

f:id:mohessu:20210305010254p:plain

2021 年 3 月中旬から 4 月中旬にかけ、以下の図のようにメール、カレンダー、連絡先のアイコンが Outlook on the web の左わきに表示されるようになります。

f:id:mohessu:20210305010145p:plain

今まではこのように下部に表示されるという形でした。

アイコンの形などは変わらないため、一時的な混乱は起きそうですが、それ以上には発展することはなさそうですね。

f:id:mohessu:20210305010837p:plain

ちょっと気になるのは Word や Yammer などの Microsoft 365 メニューに配置されるようなアイコンが表示されていることでしょうか。

Microsoft 365 ポータルでも同様のデザインが採用されており、左側一列がリンク集のような扱いとなっています。

このデザインが一般に受け入れられるようになると、ほかのアプリも同様のインターフェースとなっていく可能性がありますね。

横の幅は縦の幅に比べると余裕があることが多いので、この変更は理にかなっていそうです。

今後のデザインの主流となるか、方針を見ていくのは面白いかもしれません。

音楽:Guy