Microsoft 365 Teams 2021 年 1 月は機能更新が大量に行われていました

2021 年 1 月、 Teams の機能更新がなんだかすごい量になっていたようです。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-teams-blog/what-s-new-in-microsoft-teams-january-2021/ba-p/2107163?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210218005120p:plain

すでに案内済みのものもあるのですが、例えば上記にあるオフラインからの復帰で自動的にメッセージを送信してくれる機能などは個人的にとてもありがたい更新だったりします。

Teams 、ネットワーク不調でメッセージが送信されなかったときはとても静かに送信できなかった旨を書いてくれるので失敗に気が付きにくかったのです。

f:id:mohessu:20210218005944p:plain

それが、オンラインになったら自動送信となったことで、多少意識を薄くしてもよくなったという訳です。

f:id:mohessu:20210218005935p:plain

そのほか、チャネルにカレンダーを追加できるようになったこともアナウンスされていますね。

f:id:mohessu:20210218011112p:plain

まだバージョンが 0.1 という状態ですが、画面は結構スタイリッシュな形にしか上がっているように見受けられます。

f:id:mohessu:20210218011159p:plain

Outlook on the web のものと遜色ない感じですね。
ただ、このデータがどこに格納されるのか追ってみたのですがわかりませんでした。
Outlook のグループカレンダーかと思ったのですが、それとは同期しないようです。
(当然 SharePoint のカレンダービューでもないようで、、、)

f:id:mohessu:20210218011814p:plain

若干残念なのは会議の場所指定でしょうか。

今まで通りといえばそれまでですが、会議室入力補助機能はなく手打ちで選択が必要となるため、結構使いにくいという状況にあります。

f:id:mohessu:20210218011413p:plain

リモート会議が全盛なので会議室のニーズが少ないのかもしれませんが、この辺りは手厚いサポートができるような仕組みになってほしいところです。

そのほかにも機能が盛りだくさんなので、ぜひ一度目を通しておくとよいでしょう。

音楽:Wild Fight