Microsoft オートフィルがリリースされました

今週は Windows Insider のアップデートはありませんでした。
その代わり Microsoft オートフィルのリリースが行われました。

ブラウザを利用したアプリアクセス時に悩んでしまうのがパスワードの入力問題です。
基本的にパスワードは入力回数を減らし、晒す機会を減らしていくというのが王道となるため、ブラウザに搭載されたパスワード保存機能を使うのが望ましいです。

が、ブラウザも各社で実装が異なるため、複数ブラウザを使い分けているようなケースではそれぞれ異なる内容が入力されるという状態になりがちです。

そのような中、ブラウザの垣根を超えパスワードを一元管理するために Microsoft オートフィルという Chrome アドインがリリースされました。

https://chrome.google.com/webstore/detail/microsoft-autofill/fiedbfgcleddlbcmgdigjgdfcggjcion

このアドインでは、個人用の MSA (マイクロソフトアカウント)を用い、パスワードを保存管理する機能となっています。

f:id:mohessu:20210207015134p:plain

ここの機能は Chrome のパスワード管理とあまり大きな違いはないのですが、複数のブラウザを越えて同期できるというメリットがあります。

また、複数のアカウントを使い分けているケースでも効果を発揮し、以下のように同じサイトにいくつかのアカウントを同時登録が可能となっています。

 

 

f:id:mohessu:20210207130056p:plain

使い勝手のイメージが以下サイトに載っていました。
動画となっているので利用前に一読しておくとよさそうです。

https://blogs.windows.com/windowsexperience/2021/02/05/simplify-and-secure-your-life-with-microsofts-autofill-solution-for-passwords/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210207015337p:plain

利用にあたっての注意事項は MSA 自体のパスワードを強化しておかないと、連鎖的にパスワード漏れするという可能性があるところでしょうか。
ただ、すべての ID で管理を厳密にしていくのは中々骨が折れるため、 MSA を二段階認証にしておくなどを進めたうえで利用するのが望ましいですね!

そうしておくことで MSA 以外のパスワードは自動生成で難しいものを適用しても入力に苦することが無くなるはずです。

音楽:Moon 2