Windows10 Visual Studioサブスクリプションで1809がダウンロードできるようになっていました

 Visual Studio サブスクリプション(現Azure Devops Services、旧MSDN)にて、Windows10 1809が配布されるようになっていました。

以下のダウンロードページを開き、キーワードにWindows 10と入力、フィルターをかけることで1809関連のもののみを表示することが可能です。

https://my.visualstudio.com/Downloads

f:id:mohessu:20181124172242p:plain

なお1809より、ARM版のWindows10がダウンロードできるようになったようです。

Downloadボタンを押しても動作しないなーと思っていたら、サブメニューが表示されてきました。汗

ちなみにEnglishバージョンは1803等でもサブメニューが出ていました。(USとUK向けが表示されていました。)

f:id:mohessu:20181124173455p:plain

同時にWindows Server 2019もダウンロードできるように。 

Windows10 1809、Windows Server 2019共に11/13がリリース日となっていますが、少なくとも18日までは検索に引っかからなかったため、掲載日とは異なっているようです。

f:id:mohessu:20181124173802p:plain

日本語、64bit(x64)版のBusiness Editionは4.65GBのサイズでした。

ja_windows_10_business_edition_version_1809_updated_sept_2018_x64_dvd_fc37b40f.iso

今回はLTSCも新たに出てきており、日本語、64bit(x64)版は3.96GBのサイズとなっています。

ja_windows_10_enterprise_ltsc_2019_x64_dvd_1a2d9e62.iso

さらにWindows Server 2019は4.66GBでした。

ja_windows_server_2019_x64_dvd_260a1d93.iso

やっぱりエディション間の差が少ないLTSCはサイズが小さいのですね。

これで、2018年のOSリリースはひとまず完了、19H1に向けて次のステップに入りますね!

音楽:digging my potato