Microsoft 365 Outlook 予約可能な時間の設定は利用していますか?

Microsoft 365 の期待の機能、 Bookings は利用されていますか?

少し前までは Bookings を使うと組織の中に予約ページを作ることができるのが売りでした。

イメージは美容院の予約ページですね。

2023 年 3 月にはこれを拡大し、個人の予定をとるための機能、 Bookings with me という機能に拡張されているのですが、これ、カレンダーの「新しいイベント」から「予約可能な時間」を選ぶと呼び出せるようになっていました。

クリックするとイベント作成の画面と同じような画面になり、ここから予約ページを作り上げることができるようになっています。

難しい設定はしなくてもよく、やることはタイトルを設定し、予約可能時間を設定するだけです。

設定できる時間帯はこんな形で選ぶことができます。

また、アイコンの選択もできるようになっています。

アイコンはこんな感じですね。 Windows 11 のアイコンとはちょっと違うタイプで平面的なものになっているのが印象強いです。

設定が終わって上部の作成ボタンを押すとこれだけで完了です。

あとは表示された URL をコピーして配布するだけで予約の受付ができるようになります。

表示を終えるとマイ予約ページの案内が出ていました。

なぜか無料トライアルボタンになっていますが、 Microsoft 365 E3 などを使っていれば費用は掛かりません。これは大きなことなので、早くボタンの名前が直ってほしいです笑

マイ予約ページからは先ほど作成したページを編集したり削除したりできます。

組織の上級職になると、こういった予約依頼がかなり多く入るようになります。こういった予約対応を行うのは大変なので秘書に任せたりするのかと思いますが、まずはこういった機能で一次捌きをしておくと後が簡単になるので、活用してみはいかがでしょうか。

音楽:High School Life