Microsoft 365 Teams 会議参加後の通知設定を見直しておきましょう

Microsoft 365 メッセージセンターを見ていたところ、会議の出欠確認ステータスを返信すると通知がミュートになるという変更が加わることがアナウンスされていました。

パッと見どういうことかわからなかったのですが、 Teams の設定画面を見たところ、理解ができたのでこの場を借りて共有しておきたいと思います。

このアナウンスは、設定 - 通知とアクティビティの中段にある会議の動作を指している内容でした。

会議への参加を返信したときに承諾をすると、その会議のチャットが自動的にミュート解除されやり取りがトースト通知としてやってくるという内容だったようです。

この変更は 2025 年 1 月末には導入されるようですが、それまでは会議に参加するとミュートが解除される仕様だったかと思います。タイミングが変更になった感じですね。

ちなみにこの設定は以下のような感じになっていました。

会議承諾後の状態はミュート解除以外に、今まで通り参加後に解除されるようにすることもできるようになっています。

会議は承諾と拒否のほか、仮承認という参加しないけど予定を消さないという方法がありますが、このケースも個別に設定を行うことができるようになっています。

選べる設定は承諾時と一緒ですね。

このほかにも会議開始通知などの設定も行えるようになっているのでたまには設定を見直してみるのもよいかもしれませんね。

音楽:ダイアモンド クレバス