Microsoft 365 OneDrive for Business のメディア機能を見ておきましょう

OneDrive for Business の UI が新しくなったタイミングで追加されたメディアという項目ですが、今回はこれがどういった動きをするのか見ていきたいと思います。

ファイルの参照方法項にあるメディアから入っていきましょう。

このメディアの URL は以下のアドレスになっています。 onedrive.aspx の view=8 の指定がメディアを表すアドレスですね。

./_layouts/15/onedrive.aspx?view=8

早速アクセスしてみたところ、何も表示されませんでした。これから初期設定が必要なのでしょうか。

新しく追加ボタンを押せとのことだったので、ここから png ファイルをアップロードしてみました。

そうしたところ、 1 ファイルをアップロードしただけだったのですが、多数のファイルが表示される状態となりました。何かきっかけが必要なのかもしれないですね。

ちょうどブログのスクショが多くあったので、それがそのまま表示されるという事態になっています笑

右側に何やらボタンがあったので押してみたところ、表示形式が選べるようになっています。川と滝と正方形ですね。

川は横に流れるような配置のようです。下にあるインライン日付のチェックを外すと、見ている箇所の日付が左上に表示される UI になってくれました。インラインの場合はタイトルなどの間に日付が表示されていたので、見やすいほうを選んでほしいということでしょう。

ファイル名を表示についても消し込むことができます。これを押すと表示が詰められるので、数多く表示させたいときはこれがよさそうですね。

続いて滝。滝は左側から右下に流れるように画像が表示される形でした。開始の高さが各レーンによって異なるので、滝が流れるような見栄えということでこの名前になったのかと推測されます。

滝には日付とタイトルが表示できないという制約があるようです。画像も縦長になるので、見るというよりは楽しむための UI に見えました。

正方形はその名の通り横に並ぶ形ですね。

シンプルで使いやすそうです。

表示形式の隣にはコンパクトビューの切り替えボタンがありました。

コンパクトを切ると間が空いてちょっとゆったりとした感覚を得ることができました。

コンパクトはぎゅうぎゅうに詰まっています。

ちなみにその横のスライダーは見栄えの通りで、画像のサイズを調整するものでした。

これ、 Windowsエクスプローラーにあるギャラリーに近いものがありますね。

なんとなくですが、この方向なら名前も合わせたらよさそうだなーというイメージを持ちました。

今回はメディア機能の一覧 UI を見てきましたが、表示機能も優れていそうな雰囲気でした。これはちょっと気にしておきたい感じがしますね!

音楽:Silent prayer