Microsoft 365 個人用ページのメニューが最新化されていました

先日 Microsoft 365 のメニューが新しくなり、 Windows 11 のスタートメニューのような形になるという話をしたのですが、早くも個人向け Microsoft 365 ポータルではその状態がリリースされていました。

私の環境では組織向けの環境は元のまま、個人向けの環境のみ更新されていたという形です。

https://www.microsoft365.com/?auth=1&from=ShellNav

この画面で左上のメニューボタンをクリックしたところが以下の状態です。
アプリを検索できるようになったほか、縦並びだったアプリ一覧が 5 列の横並び型に変わっています。

Windows のアイコンのように文字が下に来る点も大きな変更点ですね。

アプリ関連が変わったのであれば、アプリのページも変化があるのかなと見たのですが、こちらはあまり変化がないかなというところでしょうか。

というか Editor が個別アプリとして表示されている、、、これは新たな発見です。

早速クリックしてみたところ、以下のサイトに遷移しました。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/microsoft-editor

やはり単体の動作ではなく Edge や Microsoft 365 Apps に付属する機能という扱いでした。
認識は間違っていなかったようです。

このページの下部に Editor を試すためのブラウザー上のテスト機能が用意されていました。

日本語は例のごとく苦手なようですが、英語はこのようにサジェストしてくれるので便利さが見えると思います。

これと Copilot の機能を合わせればかなり読みやすい文章を書けるようになりそうです。

私も見習わないとなぁ、、、

というわけで新しい UI となった Microsoft 365 のアプリランチャーです。

使い勝手はこれから様々な意見が出るとは思いますが、 UI の最適化は SaaS の宿命なので、うまく使いこなしていきましょう。

音楽:inori