Microsoft 365 iOS 版の OneDrive アプリに関する UI が新しくなっています

Microsoft 365 メッセージセンターで新たな機能の話が出ていました。

それは OneDrive アプリの UI 更新です。

今回は iOS バージョンだったのですが、ちょうど手元の環境が合致したので内容を確認することができました。
今回の更新ではファイルのオプションに関する挙動が変更となっています。

以下は今までの UI で画像ファイルを開いて三点リーダーを押したところですが、メニューは上部に表示されています。

f:id:mohessu:20220412234835p:plain

これが新しい UI になると、以下のように変わります。

上部に三点リーダーがあるところは変わりませんが、下部に名前の変更などのメニューが表示されるようになっています。

この状態で三点リーダーを押してみます。

f:id:mohessu:20220412234904p:plain

すると、下のメニューがせりあがり、移動やダウンロード(オフラインで利用)などのメニューが表示されるようになりました。

ちなみに三点リーダーを押さなくても下部中央の黒いバーみたいなところを押しても同じ動作となります。

f:id:mohessu:20220412234917p:plain

ちなみに、ファイルの種類によって下部に表示されるメニューの内容が変わるようです。

メッセージセンターにはそのパターンが表示されていました。

上記は PDF だったのですが、削除のボタンは拡張メニューに入っていますね。以下の表では下部に表示された時点で出ていることになっているので、さらに動きが変わっているのかもしれません。

f:id:mohessu:20220412234713p:plain

Office 365 を導入されている場合、 OneDrive アプリは非常に便利なツールとなっています。スマホとの相性も良いので、活用されていない場合はぜひ一度使ってみてください。

写真を撮るのも OneDrive アプリからできるので、スマホの中心アプリにもなれるポテンシャルがありますよ!

音楽:果実ナイフの死