Windows 11 Insider Preview Build 26063 リリース

今週の Windows Insider Program は Canary Channel のみの更新でした。

ということは、 Canary と Dev の両 Channel が袂を分かち個別の路を歩いていくのかと思ったのですが、まだ同一のアップデートを共有していくようです。今回のアップデートは一時的な分離扱いとなるようです。

今回の Canary Channel は Copilot in Windows で行えるグラウンディングが高機能になっています。

更新情報からチェックしてみると、このような機能が使えるようです。

Copilot in Windows では 29 タスクが使えるようになっているようですね。

ざっと見るとナレーターオンなどは利用用途としてちょうどよさそうですね。

それ以外はあまり利用しない機能なので、どこにあるかわからなくなりそうなものが中心といったところでしょうか。

まあグラウンディングまでなくてもよさそうな感も。

ちなみに過去から使えていた機能は以下だったようです。

ダークモード切り替えはデモでよく出ていたやつですね。

それ以外はアプリの起動やスクリーンショット取得などこんなこともできたのか!

という感じです。でも単体で動かすことを前提とした機能が多めなのだなと。

このほかに Power Automate 連携があり、それでは以下の機能が使えるようになっています。ファイル操作が多いですね。

そして、 Canary Channel には WiFi 7 のサポートが入ったようです。

WiFi 7 は 2024 年から 25 年ころには一般的になってくると思います。まだ若干高いんですよね。もう少し機械が安くなるとよいのですが。

今回の更新はこの程度ですがなんだかんだで今年の Insider Program は機能追加が多いですねー。このペースを保ってほしいですね!

音楽:Visions of a Flame