Microsoft 365 SharePoint Premium に試用期間が設けられています

最近の Microsoft は生成 AI を中心に動いている感が強いですが、 AI は GPT だけではありません。特に Microsoft 365 では Microsoft Syntex も推し機能の一つとして取り上げられる機会が増えている気がしています。

そんな中、 GPT 以外の AI 機能を一般に根付かせるために、 2024 年 6 月までの期間限定で Syntex のプロモーションを行なわれています。

詳細は以下の Learn にあるのですが、表になっていたのでピックアップしておきます。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/syntex/promo-syntex?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

もともと SharePoint Syntex という名前だった時は人ごとに課金する形で月に多くの支払いが必要だったのですが、 SharePoint Premium という名前を得たときに Azure の課金に準ずる形で従量課金となったため、その視点を活用してのプロモーションとなっています。

特に OCR や翻訳などは専用のシステムを用意して OA 環境を整備していたケースが多かったのではないかと思っています。

この機能を使うとに組み込まれることで、ドキュメントライブラリーにアップロードされたタイミングで変換をさせるといった動作を組んで課金なく動作検証ができるようになるため、本当の意味でプロモーションとなりそうです。

本格利用としては小さめの規模ですが、この無料枠を超えた分は自動課金となるため、うまく仕組みが構築出来たらそのままリリースまで行えるようになっていのが良いですね。

このプロモーション期間をうまく使って、 SharePoint Premium をぜひ堪能してみてください!

音楽:Woodcock