Windows 11 Insider Preview Build 26058 リリース

今週も Windows Insider Program は元気に活動を続けています。

まずは Release Preview Channel ですが、 Build 22621.3227 と 22631.3227 がリリースしています。  22H2 と 22H3 向けが出たということですね。

これらは Beta Channel で提供された機能が反映待ちとなった感じですね。

音声アクセスの機能拡充やファイル共有時の連絡先取得方法の変更などが行われています。

また、 Windows 10 の Release Preview Channel も Build 19045.4116 に更新され、 Windows スポットライトが使えるようになっています。

Windows スポットライトはデスクトップで定期的に新しい Bing の風景画を表示させる機能です。 結構よい風景が多いのでお薦めのものとなっています。

また Windows 10 でもエクスプローラーからのファイル共有に更新が入っているようで、 WhatsApp 、 Gmail  や Facebook に共有する機能が加わったとのこと。

これ私の Windows 11 では WhatsApp 以外は出てこないような気もするのでちょっとアプリの選定は何らかの制御があるのかもしれません。

Beta Channel では Build 22635.3209 がリリースされています。

こちらも Dev Channel でリリースされた Android のキャプチャと Snipping Tool 連携が実装されたとのこと。

iOS の連携はいつもながらまだやってきていないのですが、写真を撮ったら Snipping Tool が通知を行ってくれるので、写真の編集が格段に速く行えるようになる機能です。とてもうらやましい、、、

さて、前回より Dev と Canary が同じ Channel になっていますが、今回も同じ Channel が適用されて双方ともに Build 26058 となっています。

今回もよい新機能が!

まずは Win + Ctrl + X で呼び出せるカーソル位置の表示機能です。

以下を見てもらうとわかるのですが、カーソルがどこにあるか一目瞭然となる機能です。

これ、キャプチャを取りたかったのですが、キャプチャは行えないようになっていました。(マウスはもともと表示されないのでそういった扱いになっているということです。)

最近の Windows 11 はテキスト編集時の I ポインタが真っ白になっているので、メモ帳を開いたりブログを書いたりしているとカーソルを見失いやすかったんですよね。これを防げるのはとてもありがたいです。

設定は アクセシビリティ - マウス ポインターとタッチ内に用意されています。

線の色を様々に変えられるようになっています。

他には Win + Ctrl + S ショートカットで音声アクセスが呼び出せるようになりました。

音声アクセスはまだ英語圏だけで利用できる状態なので、早いところ日本語でも利用できるようになってもらいたいですね。

さらに、エクスプローラーでファイルを選択して右クリックしたときに出る切り取りやコピーなどのアイコンにキャプションが付くようになりました。

見たとおり、かなりわかりやすくなっていますね!

さて、今回の Dev / Canary Channel は ISO もリリースされています。

新規導入の際はこれらを利用するようにしましょう。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

音楽:CATALINA ~カタリーナのテーマ~