Microsoft 365 Mesh avatars for Microsoft Teams の案内が開始されていたようです

Ignite 2021 で Mesh for Teams が発表されて 1 年と数か月が経った 2023 年 2 月ですが、 Microsoft Teams のサイトにて Mesh アバターとしてプライベートプレビューが開始されたことがアナウンスされていました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/teams-for-work?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

元々 Mesh for Microsoft Teams だったと思うのですが、 Mesh avatars for Microsoft Teams という名前に変わっていたようです。

詳細情報ページを見るとこのような形で、今後のアナウンスを連絡してくれるようです。パブリックプレビューが始まった際に通知してくれる形ですね。

通知のためには以下のサイトに入り、ユーザー登録を行うだけとなっています。

https://info.microsoft.com/ww-landing-Mesh-for-Teams.html

内容は簡単なものだけなので迷うことはないと思います。しかし一番最後にある国・地域選択では選択内容によって新たな項目が表示されるようになっているので入力時は忘れないようにチェックしましょう。

内容は Mesh avatars for Teams 以外の案内を行うかどうか。という選択です。

上のほうは Microsoft から。下のほうはサードパーティーに範囲を広げてもよいかという内容です。

登録が終わるとこの画面に。

あとはパブリックプレビューの開始を待つだけです。発表からかなりの月日が経っているので、そろそろその全貌を見てみたいところですよね。

早期の解放を待ちたいと思います。

ちなみに Mesh 全体の情報は以下のサイトに出ています。

https://www.microsoft.com/en-us/mesh

Mesh は Teams 連携以外にも HoloLens やモバイルからの AR も対象となっているのですよね。リモート会議にとらわれずメタバースの世界観を表すのが Mesh なのですが、こちらもまだ詳細は出ていないのでそちらの進捗度合いも気になるところですよね。

MicrosoftVR は新しい道を見せてくれるものと信じています。ぜひ長い目でこの流れを見届けていきましょう!

音楽:エンカ