Microsoft Edge 職場向けプロファイルの動きを見ておきましょう

最近、 SharePoint Online のサイトを開こうとしたときに自動的にプロファイルが切り替わる動作が加わっており、どうしてこの動きになるのかなーと気になっていたのですが、調べを進めていくうちに理由が見えてきたので共有しておきたいと思います。

こんな感じに Edge のアイコンが 1 つ増えて、そちら側のアプリで開くイメージになります。

この遷移が入ったサイトはアドレスバーの右側に人のマークが表示されます。

これは切り替え設定がされているケースで表示されるみたいですね。

この設定ですが、設定 - プロファイル - プロファイルの基本設定から設定できるようになっています。

本来は「プロファイルの自動切り替え」と「優先されるサイト」の中で設定した内容の場合に切り替わるようになっているんですよね。

ただ、今回の SharePoint Online はイントラでも IE モードでもなく、ましてや優先リストに入れているわけではないんですよ。

ここにない場合は設定をもう少し上のほうにさかのぼってみていく必要があります。

そこには「その他のプロファイルの基本設定」という項目があります。

ここには「外部リンクの既定のプロファイル」という項目があるのですが、前回使用したプロファイルというものがあり、これに引っ張られて変更されることもあるようです。

前に SharePoint Online を組織プロファイルで開いたことがあったので、今回はそちらが開いたという状態だったようです。

これは基本見えないので、設定を自分で行ったほうが良いですよね。

優先されるプロファイルに設定しておくことでサインインなどの手間が省けるようになります。うまく活用して作業が行いやすいようにやっていきましょう!

音楽:雪の女王