Microsoft 365 SharePoint Online にサイドバーが追加されていました

先日 Outlook on the web にサイドバーが追加されるのではという話題がありましたが、それが実装されるより先に SharePoint の左サイトにバーが追加されたようです。

ワッフルアイコンの下 4 つの項目ですね。

f:id:mohessu:20210319002227p:plain

これらを紐解くと、ホーム、個人用サイト、自分のニュース、マイファイルから成り立っていました。

それぞれを見てみると、、、
個人用サイトはホーム画面と同様のよくアクセスするサイトとフォローしているものが表示されるようです。

ショートカットのイメージですね。

f:id:mohessu:20210319002252p:plain

続いて自分のニュース。
これはサイトからのニュースを反映しているようです。

f:id:mohessu:20210319002306p:plain

最後にマイ ファイル。これは portal.office.com の最近利用したファイルなのかとも思ったのですが、そことは少し異なるようでした。

f:id:mohessu:20210319002325p:plain

Microsoft 365 ポータルを見てみると、 SharePoint ページ や Lists もこの項目に入ってきます。片や自分のファイルは本当にファイルだけが表示されています。

f:id:mohessu:20210319004231p:plain

ちょっと探してしまったのですが、 OneDrive for Business の最近使ったアイテムを表示しているようです。
並びから同じになっていますね。

f:id:mohessu:20210319004059p:plain

なお、このサイドバーは SharePoint ポータルトップとモダン SharePoint サイトに表示されるようです。モダンサイトではこのように表示されました。

f:id:mohessu:20210319002427p:plain

逆にクラシック表示には出てこないみたいです。
こちらは今まで通りの表示ですね。

f:id:mohessu:20210319002353p:plain

ただ、クラシックサイトでもリストがモダン表示の場合は表示されました。

このあたりの動作は覚えておいた方が良いかもしれません。

f:id:mohessu:20210319004710p:plain

個人的に SharePoint ポータルをユーザーから隠してサイトを作ることが多かったのですが、この機能があるとそのあたりの意識を変えていく必要がありそうです。

この機能をオンオフする方法がないかちょっと探してみたのですが、簡単には見つかりませんでした。

おそらくまだそういったものはないのかと思います。

機能の有効活用という点では、オンオフさせない方がよいのでわからなくはないのですが、いきなりボタンが増えると困るところもあるので、この辺りは柔軟な設定ができるようになるとよいですね!

音楽:殿方につきまして