Microsoft Edge 画面キャプチャ機能が内包されるようになりました

Microsoft Edge においては最近サイドバーの進化がかなりのスピードで行われていますが、また新たな機能が追加されていました。

なんとスクリーンショットという機能です。サイドバーの下のほうに追加されました。

これをクリックすると、以下の図が画面下中央に表示されます。

なんと Edge の機能にもかかわらず Edge の外側までスクリーンショットが取れるという状況となるようです。

試しにタスクバーのショットを取ってみたのが以下ですが、 Edge の外側をキャプチャできていますね。

カスタマイズボタンを押してみたところ設定画面が表示され、ショートカットキーのカスタマイズとその適用範囲を選択できるようになっていました。

先ほどのバックグラウンドに関する部分は右側のグローバルとなっている選択肢ですね。

このスクリーンショットですが、 Win + Shift + S よりも使いやすいかもしれません。

なぜならば、なんとその場で編集する機能がついているのです。

単純な変更であればあまり気にならないところですが、なんとモザイクを作る機能があるんですよね。モザイクをかけるとこんな感じになります。

これはかなり便利で、 URL や個人情報を消してスクリーンショットを取りたいときはかなり多くあるので、多様しそうな感じがします。

一番右にあるチェックマークを押すとクリップボードにコピーされるつくりになっているようなのですが、ダウンロードマークを押すと png ファイルでダウンロードされてきます。

標準ファイル名が日付なので、二枚以上格納すると (1) という表記になります。まあ複数枚取っても消えることがないので良い機能という感じでしょうか。

しかしこのキャプチャ、重宝しそうな気がします。ちょくちょく利用していくようにしたい機能です。

音楽:たのしいさんすう