Microsoft Edge 画面の左右分割機能が追加されています

Microsoft Edge は時折面白い機能を提供してくれるのですが、今回もまた、ブラウザーの使い方を一変させるかもしれない機能が追加されました。

それは左右に画面を分割する機能です。

この機能に気が付いたのはリンクを右クリックして InPrivate モードで開こうとしたときです。その下にリンクを分割画面ウィンドウで開くという項目ができていたのです。

これを押すと文字通りこんな感じに左と右に分かれた一つのタブが表示されました。

アドレスバーがもともとの形を維持したまま左右を表現できるように、ちょっと無理な形になっていますね。

これをクリックするとリンククリック時の動作を選ぶことができるようです。

左のタブが面になっていて、そこでクリックしたら右委に表示されるというパターンと、何をクリックしても同じ画面で遷移が行われるパターンが用意されています。

また、画面の右上をポイントすると三点リーダーが出て来るようです。

これを押すとちょっとほかのところからはアクセスできないメニューが。

左右のタブの切り替ええと左右に分割です。

すでに左右に分割されているなぁと思って押してみたところ、上下聞月に切り替わりました。

左右と上下を入れ替えるボタンだったようです。

左右上下、どちらも行えることは同じですが、表示したいページのレイアウトで選べるのはよいですね。

これらのページはアドレスバーを見ればど子にアクセスしている変わるのですが、上下になってしまうと若干割りにくくなりますね。

上下の場合は上が左側に書かれているようでした。

こんな感じにリンクの開き方を変える取り組みは面白いですね。これからも面白みを意識して機能拡張が行われることを祈りましょう。

音楽:CAT'S DELICACY