Microsoft 365 Loop の URL が変わるようです

Microsoft は 2023 年の初めころより cloud.microsoft という企業名を冠したドメインを使い始めています。

これは既存のアプリを置き換えるのではなく新しいアプリを切り替えていくという話だったのですが、どうもその方針を少し変更したようで、すでに URL が割り当てられている Microsoft Loop もこの対象に含めていくことがアナウンスされていました。

すでに cloud.microsoft からアクセスできるようになっており、アクセスは以下より行えます。

https://loop.cloud.microsoft 

ちなみに過去の URL はこちらですね。

同じサイトに遷移しました。

https://loop.microsoft.com/

nslookup を用いてアドレスを確認してみましたが、両方とも同じ結果が返ってきています。実際、古いアドレスは新しいアドレスにリダイレクトされるようになるとのことでした。

この流れで行くとそのうち Microsoft 365 についても同じように cloud.microsoft ドメイン下に移動してくるかも知れませんね。 Azure までも変わってくる可能性もあるわけで、それはそれでとても楽しみです。

音楽:Petitsavon