Microsoft 365 Power Automate のアドレスが新しくなるようです

結構急な内容なのですが、 2022 年 6 月より Power Automate に関して新しいドメインが割り当てられることになったようです。

今までは以下の flow.microsoft.com  という形で Microsoft ドメイン内にあったのですが、これを専用ドメインに変更するとのことのようです。

https://japan.flow.microsoft.com/ja-jp/

そのドメインは powerautomate.com となっています。

すでに利用できるようで、以下のアドレスから接続することができます。

https://make.powerautomate.com/home

PowerPlatform ではなくて、 powerautomate でドメインを抑えたというのがみそですね。

make.powerplatform.com と入力すると Power Apps に飛ばされるので、その違いを出したかったのかもしれません。

アドレスに紐づく証明書もチェックしてみましょう。

【 flow.microsoft.com 】

【 powerautomate.com 】

見ての通り、証明書は新たに起こされており、ドメインも大きく集約されていますね。

preview.powerautomate.com というものも用意されています。

私の環境で make.preview.powerautoamte.com にアクセスしてみたのですが、リダイレクトはされないものの同じところに飛ばされました。

これらの証明書の発行元もチェックしておきましょう。

【 flow.microsoft.com 】

【 powerautomate.com 】

どちらも Microsoft Azure TLS Issuing CA 06 という Microsoft が持っている中間局で作られた証明書になっていますね。証明書を分けているのは、今後古いアドレスをなくしていくためでしょう。

というわけで、アドレスを指定して FW を通しているようなケースでは、新しいアドレスを登録していく必要があります。

もう数週間で切り替わっていくとのことなので、早めに設定を行うことをお薦めします!

音楽:黄昏