Microsoft Copilot 個人向けチャットで曲を作れるようになりました

この利用方法は本命かもしれません。

Microsoft Copilot の個人向け利用にプラグインを活用した処理が含まれるようになっていました。

プラグインは右上のアクティビティの横にあるリンクを押すことで利用を開始できます。

最大 3 つまでプラグインを選択してから会話を開始する流れとなっています。

今回のタイトルにもある曲を作るという点では、プラグインの中にある Suno を選択しておくと作曲が行われます。

この状態で適当なプロンプトを与えてみましょう。

今回は「バラード調の勇気が出そうな歌詞の曲を作って」という形にしてみました。

まず最初に歌詞が展開されます。

大体 1 分前後の楽曲となるよう歌詞が調整されます。

その後もう一つのチャットが起き、曲をつくった。というアナウンスが行われます。

この後、特に動きはなくなるのでちょっと不安になるのですが、1分後くらいに再度上のほうにスクロールしてみましょう。

すると上の文章が更新され、完成した旨が表示されました。

これ、下に流れずに元の文章を編集した形になるので、見逃しがちになるので注意しましょう。

絵の中央に Listen ボタンがあるのでこれを押すと曲を聴くことができます。

今回完成した曲はこちら。

なんだかバラードからは少し遠いのですが、ちゃんと歌っているところが感動しました。ボカロを簡単に作れる世界ですね。

https://sl.bing.net/bChpzvnJPsO

2023 年の前半は製品発表のイメージが強かったのですが、後半に入り徐々に機能が提供され始めていますよね。

この流れは止まらないと思われるので、どんどん活用して楽しんでいくのがよさそうです!

音楽:松の実