Windows 11 23H2 がリリースされていました

2023 年 9 月 26 日に実施された Windows 11 22H2 に対する大型アップデートのあと、 Windows 11 23H2 はいつごろ出るんだろーなーと考えていたのですが、なんと 10 月 31 日にリリースと相成っていたようです。

リリースについては以下の Lean 、リリースインフォメーションを見ておくとつかむことができます。一般提供チャネルでのリリースなので、今 PC を購入すればすぐに Copilot in Windows が利用できる環境となったというわけですね。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/windows11-release-information?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

下のほうに行くと、すでにリリース当日に若干のバージョンアップが行われたことが記されていました。

また、リリースはしたのですがいつくか既知の問題も残っています。

この辺りはいつも通りリリース後の修正という方向なのでしょうけれど、そんなに大きな問題とならなそうな内容なので早期に全体リリースが行われそうな感じですね。

実際私の VM 環境でもこのように管理アプリ上に 23H2 をお薦めする表示が出てきていました。

22H2 の Build 22623.746 の環境ではインストールまでこぎつけることができそうです。

が、ダウンロードが完了し、インストールが 100 % 表示となった後に急に表示が何事もなかったかのようになったので、手動で更新プログラムのチェックを行ったところ、残念ながらインストール失敗の文字が。 0x800f081f という理由でインストールに失敗したようです。

私の環境ではもう少し状況を見守る必要があるようです汗

音楽:Moon 2