Windows Server vNext が始動するようです

Windows 11 の Insider Program が久々の大規模更新を行った陰で、もう一つ大きな Insider Program の動きが入っていました。

それは Windows Server Insider が動き出すという点です。

Windows Server 2016 がリリースしたころは Server も Insider Program が用意されていたのですが、いつの間にか消失していたんですよね。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-server-insiders/announcing-windows-server-preview-build-26010/m-p/4004473?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

というわけで今回は Desktop エクスペリエンスでのみリリースされる Insider となっており、 Canary Channel だけが用意され、 2024 年に活動開始という流れとなっているようです。

この新しい Windows Server を利用するためにはインストールした後に以下の Key を用いて認証するようにとのこと。こういったキーは探すのが大変なのですよね。なぜか ISO とは一緒においてくれないので。今のうちにどこかに控えておくとよいかも知れません。

Server Standard: MFY9F-XBN2F-TYFMP-CCV49-RMYVH
Datacenter: 2KNJJ-33Y9H-2GXGX-KMQWH-G6H67
Azure Edition : キー不要

一方の ISO ダウンロードは以下のサイトから行います。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewserver

今のところ通常のエディションのほか、 Azure と Container が用意されているようです。

Windows Server も 23 年になるので今後大きな変貌は少ないかもしれませんが、この Insider Preview でも SMB を中心にセキュリティの強化が動いているので、早い段階で新バージョンの導入を検討していきたいところですね!

音楽:Zaibach