Microsoft Azure Internet Access がデフォルトゲートウェイから行えなくなるようです

今回はあまり取り上げることのない Azure についてみていきたいと思います。

というもの、 2025 年 9 月 30 日以降、既定の外部インターネットアクセスの入口が閉ざされることになったようなのです。

https://learn.microsoft.com/en-us/azure/virtual-network/ip-services/default-outbound-access?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

この記載を見ると、既定の外部インターネットアクセスはそもそも推奨されていないようで、まあそれもそのはず、既定の外部インターネットアクセスは、パブリック IP が割り振られたマシンからその IP を利用したアクセスになるので、直接インターネットにつながる状態なんですよね。

一般的な家庭では昨今はほとんど聞かれなくなった接続方式で、通常ルーターを通してつながっていると思いますが、それと同じような接続方法をお薦めするというわけです。

同じページに図がのっているのですが、こんなイメージですね。 LB を使ってアクセスを冗長化するか、 NAT して直接つながらないようにするか。どちらかを選ぼうという話です。

簡易的な環境であれば NAT のほうが簡単でお薦めです。

NAT Gateway という形で提供されており、そんなに高い額でもないので、今のうちにこの経路への切り替えを行っておくとよさそうです。

https://azure.microsoft.com/ja-jp/pricing/details/virtual-network/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

最初に紹介した Learn ですが、なぜか日本のページにはまだ EOS の話が載っていないんですよね。こういった形で日本語のページにない情報が英語ページに書かれているということはよくあるので、時には英語版の Learn を見ることもお薦めしておきます!

音楽:MURDER