Microsoft Edge Bing Chat で生成画像が作れるようになりました

2023 年 10 月に入り、 Microsoft の生成 AI 周りは目まぐるしく機能増強が行われています。

今度は Bing Chat に画像生成機能が追加されたということで、その機能を試してみたいと思います。

まずは Edge を起動して、 Bing Chat を起動してみました。

なんかまたアイコンが変わっていますね。 Enterprise は盾のマークがつくようになり、より視覚的にデータが保護されていることが分かりやすくなっています。

で、ここのチャットフォームに絵を描いてほしい旨を入力してみると、作成しようとしている文面が!

が、実際は一時的に利用できません。と出て作成まで至りませんでした。

場合によっては現在、イメージを作成できませんというメッセージになっているかもしれませんが、いずれにせよ Edge からはイメージ作成はできないみたいです。

同じ機能を Bing.com のチャットで動かしてみたところ、、、

https://www.bing.com/search?form=MSNCHB&q=Bing+AI&showconv=1

こちらでは絵が表示される状況を作ることができました!

以下の図は見切れていますが、 4 つの絵を出すことができるようになったのでうまくいったということなんでしょう。

 

ちなみに画像生成中はこんなアイコンが表示され、物の 10 秒程度で処理が完了するというスピード感でした。

プロンプトの書き方もサンプルとして書かれていてなおわかりやすいですね。

Bing Chat は非常に使いやすい画像生成機能になったと思います。あとは Edge から利用できるようになってくれれば完璧ですね!

音楽:Position X