Microsoft 365 ポータルの URL はどれを利用していますか?

Microsoft 365 を利用されている皆さんは、利用のスタート時に利用しているサイトのアドレスはどのようにしているでしょうか。

じつは Microsoft 365 には複数の URL が定義されていて、今はそのどれもが同じサイトにつながるようになっています。

一例は以下の URL ですね。

https://portal.office.com/

https://portal.office365.com/

https://www.office.com/

https://www.microsoft365.com/

どれも同じ動きをしており、以下のサイトに接続される動きになっています。

最近では、 Portal から始まるアドレスについては www.microsoft365.com にリダイレクトされるようになりましたが、 www.office.com はまだそのアドレスのままアクセスできる状態にあったりします。

今回これを取り上げたのは、 Microsoft 365 メッセージセンターに Microsoft365.com へナビゲーションのカスタマイズが組み込まれる。というメッセージがあったからだったりするのですが、 2023 年 10 月 から 12 月にかけて徐々にナビゲーションに好きなものを付けられるようになるということでした。

Office.com の場合はどうなるんだろうなー。ということでアクセスを試みたところ、リダイレクトになっているということが見えてきたというわけですね。

ただ、すべてがリダイレクトになっているわけではないので、この辺りの動作は今後どうなっているのか見ていく必要がありそうです。

今の感じでは最終的に Microsoft365.com にまとまっていくと思われるので、ほかのアドレスからアクセスされている場合はお気に入りなどの登録を更新しておくのがよさそうですよ。

音楽:Overture