Windows 11 Insider Preview Build 25252 リリース

先週行われなかった Windiws Insider Preview の更新ですが、今週は戻ってきたようです。

Dev Channel と Beta Channel が更新されました。

Dev Channel は Build 25252 となり、バグフィックスを中心に更新が行われています。

その中でも一部のユーザーに検索ボックスの変更が行える機能を追加したという内容が目新しい感じでした。

直接入力するボックスがあるパターンとボタンになっているパターンを設定アプリの個人用設定 - タスク バーから選べるようになるようです。

残念ながら私の環境には来ていませんでした。

その代わりではないのですが、一部ユーザーに先行配信されていたシステムトレイに秒表示する機能が追加されていました。

タスクトレイとポインタした際に表示されるポップアップの2か所で秒を見ることができます。

画面が絶えず変化することになるのですが、意外と気にならないものですね。

更にウィジェットの最大化ボタン実装も行われていました。

最大化の動きも目新しいのですが、人アイコンをクリックすると表示される動作設定で、ホバー時の動作について追加がありました。

ホバー時にウィジェットボードを開くのオンオフを切り替えられるようになった形です。

これ、地味にうれしかったり。マウスがたまたま左下に移動した際に勝手に開かなくすることができるのです。

Beta Channel ではナレーターが点字ディスプレイに対応したという話が。

これは Dev Channel でアナウンスされていましたっけ。記憶にないのでもしかすると Beta Channel から実装されるタイプのものかもしれません。

最近の Windows 11 Insider の傾向として、役割の差が分かりにくくなっているなと感じることが多いですね。

Dev と Beta が顕著で、ほぼ同じリリース間隔で発表されているのでますます違いが分かりにくいという笑

しいて言えば Dev Channel は AB テストが多い感じがするので、一部のユーザーが使えないということが多いところでしょうか。

この辺りを意識してどの Channel にするべきか、きちんと検討しておくことが必要かもしれません。

音楽:Road To The West