Windows 11 Insider Preview Build 25290 リリース

最近途切れることなくリリースが続く Insider Preview ですが、今週も Dev Channel と Beta Channel に機能が追加されていました。

Dev Channel は Build 25290 に、 Beta Channel は 22621.1250 と 22623.1250 がリリースされています。

今回はグループポリシーから検索ボタンを変更できるようになったというアナウンスが入っていました。

検索ボタンはスタートメニューにある以下の項目ですね。

アイコンのみ、文字付、なしに加え、検索ボックスの 4 つから選択できるようになっているようです。 Windows 10 にあった検索ボックスが復活できるのはありがたいですね。

ちなみにタスクバーからも変更できるようになったらしいのですが、私の環境ではまだこの変更は行えませんでした。

設定アプリの個人用設定 - タスク バー にある検索項目ですね。利用できるようになると、この項目がトグルからドロップダウンに変化するようです。

ちなみにグループポリシーファイルはリリースされており、以下の設定を頼りにレジストリを更新するという方法でも設定できるようです。

グループポリシーにでてくる項目は「タスク バーで検索を構成します」とのこと。 

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/client-management/mdm/policy-csp-search?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496#configuresearchontaskbarmode

更に先週に続きウィジェットの機能更新も行われています。

Phone Link と Spotifyウィジェットに追加されたようです。

Phone Link は何もせずとも追加項目が出てきたのですが、 Spotify はインストールする必要がありました。

以下の Microsoft Sotre アプリをインストールすることで利用可能となります。

https://www.microsoft.com/store/productId/9NCBCSZSJRSB

やっぱりカスタマイズできるポイントが出来上がったことが大きいですね。

待ち望んでいた人が多かったということですね。

そのほか、スタートメニューにあるユーザーアイコンにバッジが付き、バックアップを終えていなといったシャットダウンに影響するような項目が表示されるようにる機能が追加されているそうです。

こちらも私の環境ではまだ利用できませんでした。

ここのところ新機能のアナウンスが多くなってきた感じです。今年の冬に来る 23H2 はもう少し先ですが、そろそろどういった機能にしていくか方向性を定めているところなのかもしれませんね。

音楽:MAGICSWEETS