Microsoft Store for Business の EOS 日程が確定したようです

Windows 10 がリリースした 2015 年、マイクロソフトはアプリを UWP にしてすべてを Microsoft Store 経由でリリースするという方針を打ち立てていました。

その中で LOB と呼ばれるビジネス向けに作成したアプリも Store for Business という仕組みを介してユーザーに届けるという方針がありました。

UWP がそこまで利用されなかったこともありこの方針も撤廃され、 2021 年には Intune に統合していくため 2023 年 3 月をめどに Store for Business を終了する指針が示されていたのですが、いったん延期されたこの方針について 2023 年 5 月に進めていくことが Microsoft 365 管理センターで示されていました。

元々の EOS 予定は以下のコミュニティサイトに記されています。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-it-pro-blog/evolving-the-microsoft-store-for-business-and-education/ba-p/2569423?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

この Store for Business は以下の URL からアクセスできるサイトですね。

Microsoft 365 をビジネス向けで利用していると誰でも利用できるものでした。

https://businessstore.microsoft.com/ja-jp/

Intune でのアプリ配布はすでにたくさんの事例もあるため、詳しい説明までは不要かと思いますが、以下の Learn を確認いただくとその手順が分かるかと思います。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/mem/intune/apps/store-apps-microsoft?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

やっぱり Win32 アプリをインストールできるというのは魅力ですよね。ネイティブアプリは最近下火なので数は少ないかもしれませんが、まだまだ利用しているケースは多くあるはずですので。

Intune は Microsoft 365 E3 などのライセンスや、 EMS というスイートに含まれています。 Office 365 だけを利用している場合は使えないのですよね、これは残念なところです。

というわけで、 Microsoft Store for Business を利用されていた方はすぐにでも Intune へ移行を行っていきましょう!

音楽:gravity