Microsoft Cloud に新しいドメインが追加されるようです

時代は TLDトップレベルドメイン)を組織向けに拡張するところまで来ていたようです。

というわけで、 Microsoft 365 テックコミュニティ Blog に今後の Microsoft 製品は cloud.microsoft ドメインをメインに展開することが発表されました。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-365-blog/introducing-cloud-microsoft-a-unified-domain-for-microsoft-365/ba-p/3804961?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

microsoft.com ではなく、 cloud.microsoft というドメインなので注意しましょう。

詳細はコミュニティ Blog に記載がありますが、 2023 年 5 月以降にリリースされる新サービスから適用されるようで、今後 1 年程度をかけながら Microsoft 365 などの既存サービスにもこのドメインを拡張していくようです。

まだ詳細は追記されていませんが Microsoft 365 の IP 一覧にも cloud.microsoftドメインがノートとして追記されていました。

https://learn.microsoft.com/en-us/microsoft-365/enterprise/urls-and-ip-address-ranges?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ドメインが閉じるのはまだ数年先かと思いますが、 .microsoft を信頼しておけばよいという簡単な信頼で済むようになるということなので、ネットワーク機器は早めに対応しておいてもよさそうですね。

ちょっと思っても見なかった方向性ですが、早期の更新も含めて利用を検討していきたいところですね!

音楽:Sailing