Microsoft 365 Apps ツールバーの更新には気を付けましょう

最近、 Microsoft 365 Apps のツールバーが更新されたことをご存じでしょうか。

この辺りは Channel によってはまだリリースされていないかもしれませんが、ちょっと動作に気になるところがあったので今回取り上げておきたいと思います。

ツールバーはクイックアクセスと呼ばれる部分で、自動保存を筆頭にいくつか表示されるアイコン集です。

これ、カスタマイズより新しいモードに変更できるようになったのです。

ツールバーのカスタマイズにあるレイアウトでツール バーという項目を選びましょう。ここから変更を行えます。

変更するとツールバーに入る項目が大きく変わるので注意しておきましょう。

クラシック(今までの表示)ではこれだけですが、、、

こんな感じに一気に増えていきます。

これを適用すると、、、一番上のタイトルバーから自動保存がなくなり、リボンの下に移動しました。

Excel はまだこの形なのでよいのですが、なぜか Power Point ではもう少し状況が異なりまして、初期状態から自動保存が消えてしまっています。

どういった状態になっているのか、これでは全くわからない、、、

自動保存は基本的なコマンド内にあるのでこれを追加しておくと保存状況が分かるようになるのでお薦めです。

ツールバー自体は使い勝手が良いので、うまく使いこなしていきたいですね!

音楽:Crossing