Office365 SharePoint Onlineのアクセス要求設定でカスタムメッセージが利用できるようになりました

SharePoint Onlineでアクセス権を与える際に、直接権限を与えるケースはよくあると思いますが、管理者を通じて間接的に権限付与を依頼する機能というものがあります。
SharePointの管理者をやっているとあまり利用しませんが、単純な閲覧側に立っていると時々目にすることもあるのではないでしょうか。

そんなアクセス権の付与画面ですが、今までは単純にアクセス権を依頼するだけの機能だったのですが、アクセス権を依頼する先や依頼者が目にする画面にメッセージを付与することができるようになるようです。

意味が理解しにくいと思うので、旧来の設定と新しい設定を並べ、違いを見てみましょう。

【旧来のアクセス権要求設定画面】

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【新しいアクセス権要求設定画面】

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このように、アクセス要求の許可に対し、所有者を選択するケースとカスタムメッセージを設定する画面が追加されています。

このページはサイトの設定-ユーザーと権限-サイトの権限と遷移していき、

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権限リボン内にあるアクセス要求の設定を押下することで表示することができます。

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試しにカスタムメッセージを設定して、表示権限のみを持つユーザーでアクセスしてみました。

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閲覧権限者が設定を行う画面=アクセス権の要求ページだと思うのですが、こちらには表示されませんね、、、おそらく新しい機能への遷移中なのかと推測されます。
そのうち表示されるようになるのではないかと汗

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ちなみにこの状態で承認依頼を実行すると、モダンSharePointサイト/リストでは何も起こりませんが、クラシックSharePointサイトであれば承認依頼が送信された旨が表示されます。状況を追いたい場合はクラシックサイトから共有をかけたほうが良いですね。

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依頼が飛ぶと、サイト管理者や招待を受けいれる側では、サイトの設定-ユーザーと権限にアクセスの依頼と招待状という項が表示されるようになります。

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これを押すとどういった人からどんな依頼が飛んできたのかわかるようになります。

一覧で表示されるのですが、一覧の依頼者列には注意が必要です。よく見ると依頼をかけた人ではなく、共有したい人が表示されています。
三点リーダーより詳細を開くと、実際の依頼者がわかるようになっていますので、実態はこちらを見るようにしましょう。

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なお、この機能は5月末を目標に配信されていくようなので、旧来の画面のままの場合はもう少し待ってみましょう。

音楽:Colors of the wind