Microsoft Teams 2.0 の利用を促すスプラッシュが追加されました

Microsoft Teams を起動していたところ、新しい Teams アプリの利用を促すスプラッシュが表示されました。

2023 年 4 月に発表されたプレビューの新 Teams アプリをさらに活用してもらいたいという視点から用意された機能のようです。

見ての通りですが、パフォーマンスの向上やチャットの流れる方向が変わるなど数多くの変化が行われているのですが、それらを簡単にまとめているといった感じです。

(ただし税金は軽減されないと思うので、翻訳の精度は今後に期待をしたいところですね笑)

今すぐ入手ボタンを押すと新 Teams が起動します。わかりにくいのですが、右上に×ボタンがあるので、やめたい場合はこのボタンを押す形になりますね。上記ではわかりずらいですが、モーダルの画面なので気が付かずに新 Teams を使うしかないと思ってしまうケースが出てきそうな感じではあります。

新 Teams が起動するときはこのように PRE のマークが入るので、今動いているものが何かは一目で見ることが出来ますね。

いままでの Teams に戻したい場合は左上にある以下のトグルをオフにすればすぐに元に戻ります。

ちなみに Windows 検索ボタンより Teams を検索すると 2 つヒットするようになります。

それぞれ別アプリとしてインストールされるのでこのような形になっています。目印としては Work or school と書かれているのが今までの Teams で、 work preview と書かれているのが新しい Teams となります。アイコンで見分けることもできるので両方を覚えておくと良いでしょう。

新しい Teams を利用している最中に今までの Teams を起動すると、以下のように元に戻すか聞いてきます。元に戻すボタンの動きはトグルスイッチをオフにするのと変わらないので、好きな方法で切り替えるとよいでしょう。

新しい Teams は本当に速度が速く、ある程度安定した状態で取得したメモリ使用量のキャプチャを見ても 1/4 程度まで改善・最適化できているという優れた状態を見せてくれています。

【新しい Teams 】

【今までの Teams 】

一部機能はまだ利用できないものもあるようですが、試用していく中で問題がなければ早々に使い倒いしていきたいですよね。

ぜひ新しい Teams を活用してみてください!

音楽:モスリンマアチ