Windows 11 の中でも個人向け機能としては一度は利用してもらいたい機能に Windows スポットライトというものがあります。
これは Microsoft が選定した背景に一定期間ごとに自動で変更してくれる面白い機能です。
長く PC を利用していると自身の設定した壁紙では飽きてくることが多いかともうのですが、こういった問題を根本から解決してくれる優れものです。
利用するには定アプリの個人用設定 - 背景より背景をカスタマイズの項目から Windows スポットライトを選ぶだけで利用できます。
実はこの背景にすると、背景画の詳細を教えてくれるアイコンが右上に追加されるのですがご存じでしたでしょうか。この右側にあるアイコンですね。
実はこのアイコン、 Windows 11 の通常盤ではカメラマークなのですが、 Windows 11 の Insider では山と太陽のマークに変わっていたのです。
先日なんだか違和感が、、、と思って Windows 11 の通常盤を見てみたところ、違和感の理由が分かった次第です。
【こちらが通常盤の Windows スポットライトアイコン】
どちらもダブルクリックで Bing 検索が開き、関連する項目が表示されるという動作は変わりません。
この動作も実はよいところをついていると思うのですが皆さんはいかがでしょうか。
上記は鳥ですが、風景画などはどこに行ったら見ることが出来るのかなど気になるところかと思います。通常盤の背景はその類ですが、そういった場合のクリック結果は場所の情報が出るんですよね。
この機能だけ見ていても楽しいですし、地図の機能からストリートサイドや鳥観図を見るとその場所にいった気分にもなれるのでお薦めです。
ぜひ一度は Windows スポットライトを活用してみてください!
音楽:Re-Trace