Windows 11 Insider Preview Build 25169.1000 リリース

今週も Windows 11 Insider Preview のリリースが行われています。

Dev Channel は Build 25169.1000 になりました。

今回は 2 つの変更が取り上げられていました。

1 つはキオスクモードでのマルチアプリ対応、もう 1 つは Windows スポットライトを含んだテーマ化です。

まずはキオスクモードですが、キオスクモード構成時にユーザーごとに別のキオスクモードを割り当てられるようになるようです。

この機能、 Windows 10 の頃にあった気がしたのですが、以下を見ると Windows 11 になったときにオミットされていたのかもしれません。

あ、機能としてはマルチアプリ キオスクという名前が正しそうですね。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/iot/iot-enterprise/kiosk-mode/multi-app-kiosk?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

このマルチアプリ キオスクでは、設定アプリの一部設定ページのみを有効化することもできるようになるようです。

これができると Wi-Fi 設定は禁止にして、個人用設定のみ設定できるようにするといったことができるようになりそうです。

もう一つは Windows スポットライトのテーマ化です。

Windows スポットライトは設定アプリの中で個人用設定 - 背景の中で選ぶことができるものですが、これを含んだテーマが用意されるとのこと。

残念ながら私の環境にはまだ提供されていないのですが、以下の部分ですね。テーマを選択して適用するのアイコンに Windows スポットライトを含んだものが追加されるみたいです。

ちなみに先週の更新で展開されていたアプリのオーバーフロー機能ですが、動作するようになっていました。

こんな感じにオーバーフローしていくようです。

オーバーフローした部分については右クリックできないなど制約があるようなので、アプリを開きすぎるのはそれはそれで考え直したほうが良いのかもしれません。

そのほか、 Release Preview Channel と Beta Channel も更新されています。こちらはバグフィックスが中心ですが、 Dev Channel でリリースされているものが Beta Channel にも流れていっているような状況ですね。

今後どの機能が残っていくのかまだわかりませんが、ぜひ広範な取り込みを期待したいですね!

音楽:通信