Windows 11 Insider Preview Build 25281 リリース

 

Release Preview Channel からは Windows 11 Build 22621.1192 がリリースされてました。

今月から機能更新プログラムと品質更新プログラムを同時配信し、再起動回数を減らす取り組みが開始されたというアナウンスがなされています。

これって、やっぱり Release Preview Channel の更新間隔を変更したということなんですかね。もともと 6 か月に 1 回程度という話があったはずなので、大きな変更に感じます。

同時にリリースされた Release Preview Channel Windows 11 Build  22000.1515 は 2021 年版の Windows 11 の更新プログラムで、 Release Preview Channel はサポート中の各バージョンで行われるというのが現在の動きになるみたいですね。

そして両方のバージョンに新機能が追加されています。

22621 には上記の更新プログラムが来るタイミングの変更、

22000 には Windows スポットライト関連と OneDrive 連携(残量を設定アプリから確認できるようになる)といった感じです。

また、 Beta Channel にも 22621.1180 および 22623.1180 がリリースされています。

これは新機能のありなしで変わる 2 つのチャンネルですね。

こちらの新機能は OneDrive 連携とウィジェットのサインイン不要化となっています。

ヘルプ機能の更新も行われたかたちなので、前回の Dev Channel に近づいた感じですね。

さて、肝心の Dev Channel ですが Build 25281 になっています。

今回の更新は英語版で Windows スポットライトの表示方法が変わったとのことです。

私の環境ではこの形なのですが、英語版ではこれをポイントすると詳細が表示されるようになったみたいですね。このアイコン、クリックしても動かなかったので、日本語版では詳細が見えない形になってしまったのかもしれません。

続いてグラフィック設定です。

設定アプリのシステム - ディスプレイ - グラフィックにウィンドウ ゲームの最適化という項目が増えているようですね。

そして、アプリごとに設定を変更できることが分かりやすくなったように思えます。

今までは中に入らないと見えなくてわかりにくかったのですよね。

こんな感じに、、、

最後に Bluetooth の設定に変更が入っています。

設定アプリの Bluetooth とデバイス - デバイスにある一覧からデバイスの削除を行えますが、この削除を行うときに確認がなくなっていました。些細な変更ですが、復帰は接続を行うだけなのでオミットしてみた。ということですかねー。

削除という内容に対する標準フォーマットという意味ではダイアログは残っていたほうが良いんじゃないかと思うんですけどね。

この辺りはこのバージョンでの作りということになるので、今後の改善も含めて検討してもらいたいですね。フィードバックしておく対象にしたいところです笑

今週は補助機能の強化がメインだったかと思います。こういった更新は面白いので、来週もあるとよいなぁ笑

音楽:Clarity